手作りカープレイテーブル

DSC_3157.jpg

すっかり子供に日々の時間を取られている今日この頃。息子が二歳になるということで、何かプレゼントしようということになった。いやもうたくさんおもちゃあるしいいんでねの、と最初は反論しんだけど、うちの嫁さん曰く手作りである必要があるとのこと。そうですか。
パペットショーの舞台などいろいろ候補がある中で、思いついたのがミニカー用駐車場。うちの子は車が狂ったように好きな子供なので、自然とミニカーが何十台にもなり、整理も兼ねていっちょ作ってみようかということになった。
参考にしたのは近所のモール。設計方針としては、とりあえずたくさん駐車できるように、というのと、あとは子供らしいかわいさと、プレイアビリティを重視して設計してみた。全般的にどの方角からも手が伸びやすいようにしつつ、それなりに道も作って、メインは駐車場という感じ。造形はなるべくデフォルメ調で。

最初は駐車場の線引きから。マスキングテープ貼ってその上にペイント。案外手間で、この時点ですでになにやら怪しい雲行きが漂い始める。
次に木材のカット。アールをつけて駐車禁止の色をまたマスキングテープを使ってペイント。その次がやしの木などの小物パーツカット。これは家になぜかある小物用CNCを使ってカットしてみた。初めてまともに使ってみたんだけどパーツの固定などなかなか難しい。たくさんの木を無駄にした。一度ペースにのりだせばそれなりにカットできるけど。電灯はこれまた家になぜかあるアナログ小型旋盤で。
色塗り作業は主に嫁さんが。仕上がればかわいいんだけど、いちいち乾くのを待たねばならないので遅々としてすすまない。木材のカットにも疲れてきて、このあたりで大型プロジェクトにしすぎてしまったと後悔し始める。すでに納期(誕生日)すぎてます。
建物はシンプルに木の箱を作ってその上にペイント。店の名前と道路のストップサインなど細かい点はステンシル(孔版)シートを買ってきてデザインナイフで切り抜き。苦労はしたけど、その分市販のカット済み文字やハンコなどにくらべて味のある仕上がりにできた。
完成して配置してみるとかわいいながらも本物っぽくもあっていい!我ながらいいもの作ったなと思います。夫婦共同作業だったというのも、子供へのプレゼントというコンセプト的に良かったな。
DSC_3226.jpg
DSC_3159.jpg
DSC_3213.jpg