デジタルの段階で防いでみる

スピーカーのクロストークを防ぐfoobar2000プラグインを探してみるも見付からないので、自分でvc++ expressなど落としてきて作ってみた。
まず単純にfoobar2000コンポーネント作成がよくわからず(C++も久しぶりなのでよくわからず)……(苦労省略)……ともかく、逆相の信号を-3dBくらいしたものを互いのチャンネルにわずかなディレイをつけて入れてみた。でも、部屋などで結局みだれているのか真ん中が薄れるような感じ。いやなんていうかうまくいかない。
まぜる信号にローパス(FIRでやってみた。なにげに勉強になった)かましてみたりと色々するも満足いく結果を得られず。うーむ。要検討。てか無念。
少し間違うと、互いにキャンセルしあって迫力が減るだけということになる。クロストーク分だけを引くというのは思いのほか難しかった。だいたい、位相レベルでパシっと合わなきゃいけないんだもんなぁ。

その辺詳しい人いませんか。理論など情報欲しいです。