熱帯魚つれづれ

最初びん詰め(ひどい)フグを買ってきてしまって以来必要にかられたりなんだかんだで今水槽が2個ある状態に。熱帯魚を飼うのは水換えとか藻との対決とか病気とか色々大変。気楽に飼えるイメージが無きにしもあらずだけど。うちには藻を食べたりする魚がいないのであっという間に藻がはる。うちにいる魚たちをご紹介。

第一水槽にいるコリドラス(パンダ)とあと名前忘れた魚たち。彼らはおとなしいし餌もよく食べる。たまーにこづきあってるけど。
第二水槽にいる淡水小フグ(アベニーパファー)。みてわかるとおり?気性が荒いので専用水槽にいる。冷凍赤虫しか食べない。一匹どうも食が細い奴がいるので心配。

でも動きがかわいい。
うちにはそこまで高性能のカメラがないので、熱帯魚は(写真撮るには)暗くて、動くし小さいしでけっこーつらい。