自転車買ってパーツ替えまくる

DSC_4068
なにもよくわからないままロードバイクが欲しいと思ってMASIのCXというものを買ったら、Cyclocrossというジャンルのバイクだった。(結果オーライだったので)まあそれはともかくとして、当初は結構高いとおもっていたら実はこのぐらい($700)だと底辺コンポーネントしかついていないということが徐々にわかりだし、そこからパーツをほぼ根こそぎ交換。それなりにおもしろい感じになった。そもそもそこまでするなら、さっさとうっぱらって別のにしたほうがお買い得という話もあるけど、まあメンテも趣味ということで。

自転車は車に比べるとパーツが圧倒的に少ないので把握が簡単。あとかなりのパーツが交換可能になっているので、ミニ四駆泥沼的な趣味でもある。

通勤と週末ダートで使用中。ダートがやっぱり楽しい。MTBだとたぶんもっとグリップして安全に行けると思うけど、中途半端な分限界も低くてそこがまた楽しい。滑っていく感じも急激じゃないし。チューン方向としては、Cyclocrossというより、もう少しだけオフよりを狙ってる。ちょっと荒れた道でもがんがん走って行っちゃうような。

次は足を鍛えねば…